ブログ Blog

HOME > ブログ > > マンガ冊子「金原明善さんと今を生きるわたしたち」

マンガ冊子「金原明善さんと今を生きるわたしたち」

明善翁のマンガ冊子が企画され、編集委員会からのメッセージをご紹介いたします。

————————————————————————————————————

本年令和5年、金原明善翁の没後100年を迎えます。これを機に浜松の恩人である明善翁を顕彰し、翁の活動や考え方を深く理解し、現在に繋げる子供向けマンガ冊子の発刊を企画致しました。

金原明善は幸せで豊かな国を作ることを目指し、次々と大きな事業を興しました。天竜川の治水、利水、植林、厚生保護等の諸事業、そしてこれを支える人づくりや数多の収益事業は近代日本の礎となり、現在叫ばれているSDGsの先駆けともいえるものでした、明善翁の精神は、むしろ現代にこそ必要とされているのではないかと強く感じております。

この冊子は、時代の先を見通した明善の生き方を学ぶだけでなく、災害が起こった時の対応、考え方など、子供達がマンガ、ワークブックやコラムを通して学習するという、今までにない内容を目指しています。子供達、そしてより多くの人々の手に行き渡るためには皆様の多大なご支援が必要です。ご協賛を伏してお願い申し上げます。

  金原明善編集委員会 編集委員長 花井和徳

【事業概要】

体裁:A4版62ページ総ルビ 

対象:小学4年生~中学生

発行部数:1万4千部

概算事業費:480万円

完成予定:令和5年9月

【編集委員会】

編集委員長:花井和徳(前浜松市教育長)

編集委員:金原利幸 小山晴久 中村伸宏 名倉慎一郎 藤田喜章 山澤英伸

協力:浜松市立和田小学校

事務局長:安間雄一 事務局:江川邦彦

執筆者:大場康弘(市内中学校教師) 江川直美(マンガ家)

【事務局(ご連絡先)】

金原明善編集委員会

〒430-0925 浜松市中区寺島町570

携帯:090-3459-6344  FAX:053-452-5331

メール:meizensan@gmail.com


この記事をシェアする

よく読まれている記事