ブログ Blog

HOME > ブログ > > NHK BSP 英雄たちの選択「水害と戦った男たち〜治水三傑・現代に活かす叡智〜」にて金原明善が特集されました。

NHK BSP 英雄たちの選択「水害と戦った男たち〜治水三傑・現代に活かす叡智〜」にて金原明善が特集されました。

2020年3月11日 NHK BS-プレミアム 英雄たちの選択「水害と戦った男たち〜治水三傑・現代に活かす叡智〜」にて金原明善が特集されました。
———————————————————
毎年のように日本を襲う想定外の水害。歴史の中から大治水事業に挑戦した3人の英雄をとりあげ、彼らの治水の極意を紹介。現代に活かすべき叡智を令和の日本に問いかける。
毎年のように日本を襲う想定外の水害。どうすれば人々の安全と未来を守れるのか?今回、歴史の知恵を防災に活かすべきと唱える磯田道史が、大治水事業に挑戦した3人の英雄を選りすぐり、彼らの遺産を検証する。信玄堤で知られる武田信玄。「利水」の発想で岡山を救った岡山藩士・津田永忠。天竜川の治水に生涯を捧げた金原明善。“三傑“から学ぶ治水の極意を紹介。現代に活かすべき叡智を令和の日本に問いかける。
【司会】磯田道史,杉浦友紀,【ゲスト】片山善博,大熊孝,飯田泰之,【語り】松重豊
———————————————————
番組HPよりhttps://www4.nhk.or.jp/heroes/x/2020-03-18/10/22803/2473192/


この記事をシェアする

よく読まれている記事